メールを Web で見る

某社で某 Linux 系 Web メールがリリースされたんですが、使いにくいことこの上ないんですよねこれ。Exchange で実装できているいろいろな機能が欠けています。

曰く

  • 検索フォルダが保存できない (ログオフすると作成した検索フォルダが消失する)
  • 多数のメールが保存されると、一覧表示画面でスクロールができない (いちいちリンクから次のページに移動しないといけない・・・まるで Web 掲示板のように)
  • 一画面にメール一覧と内容を同時に表示できない
  • あて先機能を確保できない、いちいち手でアドレス入力しないといけないという致命的な機能不全がある・・・ (MySQL などで実装できるらしいが・・・)
  • もちろんスケジュール管理もできません (これは別の機能で実装しているのか?)

とにかく、いちいち操作方法と機能を覚えなくてはいけない。ユーザーに負担を強いないためには、統一した画面を提供するほうが重要なのですが。いちいちメールソフトにがんばりたく無いけど、多機能がほしい人には、ソフトのライセンス コストが高いけどやっぱり Exchange だなぁ。