国民総背番号制度を冷静に考える (IT Pro)

住基ネットは、機能が拡張され誰でも安全に利用できるようになれば、確かに便利です。が、現在ではリスクに対して便利さがあまりにも薄すぎませんか? 何ができるって、住民票がすぐもらえるくらいですよね? 特に用がなければ 10 年はほったらかしにされるような情報のために、自分の個人情報が流出するのは我慢なりません。
これが例えば「インターネット認証ができる」とか「RFID 機能を持った IC カードが発行される」とか「そのカードでどんな手続きもペン要らず、紙いらず」で「店員さんなどにも住所や名前を知らせる必要が無い」等、この技術によって今まで以上に「情報セキュリティが強化される」のであれば、いいんですが・・・。