Windows 2000はセキュリティ面で取り残される? (ZDNet)

何故 Windows XP の導入が進まないか? いろいろあると思います。例えば「重い」とか「画面がやかましい」とか「遊ぶための機能が多すぎる」とか・・・。というかこれは全部僕の意見。
個人で使うには全然困らないんですが、会社で使っていると当然ながら(リースや動産などの契約の関係から)「遅い PC」というのがどうしてもできてしまうわけで、それらに XP を導入するわけにはいかないのです。また、仕事してるんだからそんな遊ぶ機能必要ないじゃない、高いお金出してアップデートする必要ない! (ここ、セキュリティ視点で考えると論点が変ですが) となるわけです。
一つ思うに、何も家庭用向けと企業向けのラインナップが同じである必要は無いですよね? XP でも Home Edition と Professional とありましたが、そんな感じでうまくラインナップを分けられないんでしょうか?
当然ながら、Professional には「余計な機能」は必要ありませんよ? あ、Office ならバンドルされてるサービス モデルがあってもいいかもしれませんね。勿論それが無いモデルも希望したいです。
Microsoft 様には是非「売れない理由」を考えていただきたく思います。。。