2003-12-05から1日間の記事一覧

FreeBSD のインストール Part 2

BSD

ProFTPD 1.2.9 をダウンロードして make 実行したら、何だか Warning がいっぱい出てるんですけどっ!? うひゃぁ!

FreeBSD のインストール

BSD

僕は Linux や UNIX が全くできなかったりします。でも、判らないじゃ話にならないので、FreeBSD の勉強をするために、ちょっと前改訂版 FreeBSD徹底入門 (Amazon.co.jp) という本を購入していました。でもって友人宅にあまっていたオンボロ PC を接収し、色…

セキュリティ MEMO BOF サマリ

セキュリティホールmemo BOF メモ (明木様) セキュメモBOF@IW2003のサイバー犯罪条約ネタ (セキュリティ夜話) (PDF ファイル) 資料を公開してくださいました、id:sonodam 様、明木様に感謝です。

無断リンクで不幸になる? (りとる・ろまんす)

人間、生きてるだけで他人に影響を与えてしまうわけです。例えばお米を食べる。すると一食分のお米の需要が発生する。だからお米を作ろうと思う人が出る。お米がたくさん作られる。てな具合。お米が売れるのはいいことだし、作る人もそれを作れるから幸せ。 …

SCOマクブライド氏のLinux攻撃、さらに苛烈に (ZDNet)

もうあんまり騒がず、そっとしておいてあげた方がいいのかな?

Active Directory Tips(@IT) (Fumi-poohの部屋)

某原稿って何だろう・・・ドキドキ

初級システム管理者のためのセキュリティ入門 第1回 (@IT)

極楽せきゅあ日記より。 こういうとき、IT 企業に勤めてて良かったと思ったりします。だって「Windows Update しといて!」と言えばみんなやってくれますから。ウィルス対策ソフトも入ってるし、大丈夫大丈夫。 ・・・なーんて思ってたら、この間某ウィルスに…

FreeBSD のインストール Part 3

BSD

アップデートに失敗! 結局 Kernel ぶっ壊してしまいました・・・。たはは。 友達に色々教わって、5.1 はまだ安定してないから 4.9 の方がいいよ、と聞いたので、4.9 の Boot Disk から再インストール始めました。ま、なるようになるだわさー。