無断リンクで不幸になる? (りとる・ろまんす)

人間、生きてるだけで他人に影響を与えてしまうわけです。例えばお米を食べる。すると一食分のお米の需要が発生する。だからお米を作ろうと思う人が出る。お米がたくさん作られる。てな具合。お米が売れるのはいいことだし、作る人もそれを作れるから幸せ。
Weblog も同じで、A さんが Weblog を書いた。B さんが Weblog を読んだ。何かを感じて A さんのことを考える。それをどこかで言霊にする。意見が意見を呼ぶ・・・。
A さんの意見を読んで、B さんが何かを想った。Weblog なんてそれで十分ですよ。あとは消すなり残すなり A さんの好きにしたらいい。そしてその行為について、A さんがじっくり考えれば、それは A さんのためになるでしょ?
ついでに言うと、最終的に幸せで居られないのは、誰のせいでもない、本人自身の問題だと思うんです。リンク貼られて過去から変化してしまったことを、不幸だと思うこと自体が悲しいことだとは思いませんか?

ツマラナイ意見で申し訳ないです。
「御託並べる前にコンテンツの内容何とかしろ!」
仰るとおりです〜。(苦笑