GEARS of WAR が面白い

xbox360 評価プログラムに参加しているため、Microsoft Game Studio のゲームを一通りプレイすることができるんですが、その一環で GEARS of WAR というゲームがこないだ送られてきました。いわゆる DOOM のようなゲームなんで、個人的にはとても好きなジャンルなわけです。これ、本当にたまらないです。Insane (最高難易度) のラスボス、協力プレイですら未だ倒せないくらい難しいんですが、まぁそんなもんだと割り切ってみました。敵の攻撃は激しすぎるくせに (3 発程度連続で食らうと死ぬ、しかもチェーンガン乱射)、こちらはヘッドショット 18 発狙わないといけない、しかも蝙蝠がバリアを張っていて、ボム系の武器で引きはがさないとならない・・・。うん、無理。まぁ、xbox360 はこれのために買ってもいいんじゃないかと思うくらい、GoW は素晴らしい。欲を言えば、もう少しステージ数が欲しかったなぁ。5 ステージじゃぁ物足りないかもしれない。けれど、その欲求はネット対戦で十分満たせるかも。チームプレイもできるし、いい感じです。

ただ、xbox360 は遊ぶのにちょっとストレスが溜まるんですよね。本体を多人数で共有すると、操作系、特に xbox アカウントのログオン操作が手間なんです。GoW を分割画面でプレイしようとすると、いちいちアカウント呼び出さないといけなくて本当に大変。WiiMii を呼び出すのはあんなに簡単なのに。なんというか xbox ダサい。xbox のアカウント操作部分だけ Wii みたいにならんもんですか? ブルードラゴンをセーブする時も、A と B ボタンを逆にすると (なぜか一般的なゲーム機と配置が逆なのです)、セーブ時だけ xbox OS が呼び出されて、その結果そこだけ操作逆になるという困ったことになるのです。なんだかんだいって、Microsoft の操作系はまだまだだなぁ、Nintendo のほうがよっぽどきれい。

どっちにしろ、面白いゲームがあれば、我慢してやるわけです。そういう意味じゃ、ある程度コンテンツが先行している xbox360PS3Wii に比べてそこそこ遊べるなぁと思います。ARMORED CORE 4、アイドルマスターロストプラネットと、楽しそうなゲームがまだあるわけです。AC4 は Play Station 3 でもリリースされるらしいのですが、プレイしたい人はぜひ xbox360 で遊んでください。