また独占禁止法か・・・

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/infostand/2006/06/19/8067.html

常々思うんだけど、独占禁止法っていうのは、消費者の利益を保護するために存在するんだよね。なんで消費者が PDF 出力を標準で使用できるほうがいいと考えているのに、独占禁止法に引っかかるのか。それこそ Adobe が PDF を Microsoft にだけ独占した (言い方変だな)、という風に見えるんだけどなぁ。
XPS という、マイクロソフトが独自に考えた、同じような機能すら独占禁止法に引っかかるかもという。誰でも読めるフォーマットは PDF 以外認めない? それこそ独占禁止法に引っかかるでしょ。Office が独占的? はるかに安い他の Office 製品が売れないのは、その製品を作ったマーケと製品自体の問題だと思うんだけどな。少なくとも OOo は Office の代替にはならないし。独占的、っていうのと独占禁止法に違反する、ってのは違うと思うわけ。

http://www.jftc.go.jp/child/index.html

PDF も、代替の XPS があればもう用なしなんだよね。Linux 用のツールだってそのうち出てくるだろうし、そうすれば使い放題じゃない? PDF がタダで使えないなら (結局そこに行き着く) 早く Office + XPS 普及しないかなぁ。