みつ編み

http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2004/11/post_3.html

こんな技 (?) があるらしいので、いらないケーブルを使って実際にトライ。
意外にコツがあるみたい。

  • 普通にみつ編みすると絡まるので、わっか側から末端を何度も抜かなきゃいけない。*1
  • 最後はそのわっかがとても小さくなるので、末端にやたらごついアダプタ (USB コネクタとか携帯電話の角型コネクタとか) があると厳しい。*2
  • 最後にできるたるみは全体のテンションを下げて分散。ついでに形も整える。
  • 一本の丸いケーブルなら問題ないけど、平べったいケーブルとか二心のケーブルだと、みつ編みのターンの処理をきれいにしようとすると、意外に辛い作業になる。

こんな感じかな。

*1:最初これに気づかずぐっちゃぐちゃになった。ほんとにできるのこれ? とか思ったよ。

*2:だから iPod とかヘッドフォン系のコネクタにしか使えないみたい。