圧縮ファイルのウイルス検索

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2006/05.html#20060518__cache

この見解が正解ですね。
この辺正しく理解しないと、いろいろごっちゃになることがありますけどね。


さて、圧縮解凍・巨大ファイルの検索・OLE オブジェクトの検索ではまった事ありません?
これ実はものすごい負荷がかかります。


! 以下の操作は応答が無くなる、システムにダメージを与える等の危険性があるので、実験環境以外では実施しないでください。

ためしに、Word 97 で Word 文書を作成し、それに BMP ファイルを 100 枚くらい貼り付けてみてください。2003 だと勝手に画像フォーマット書き換えちゃいますからダメです。保存しましょう。ファイルサイズは 50 MB くらいになりました? じゃぁ OLE オブジェクト検索を有効にして、ウイルス検索してみましょう。


効果が現れませんか? では LZH でそのファイルのコピーを圧縮してみてください。出来上がった圧縮ファイルを「先ほどの Word ファイルを添えて」もう一度圧縮してください。10 回繰り返します。その後、圧縮ファイル検索を有効にして、検索階層に 10 段階を指定。さぁもう一度レッツトライ!


やってシステム領域の空き容量無くなって二度と起動しなくなっても、責任持ちません。


ま、圧縮ファイル検索は言うほど簡単じゃないよ、ってことです。