安全・不安全

まっちゃさんところで面白い人の BLOG が乗ってたんで、僕も読んでみた。
そこにひとつ、気に止まった記事があったのでコメント。

http://plaza.rakuten.co.jp/tikudenmura2/diary/200604290000/

論理がおかしいんですよ。
ロボットの分際で、という主観なんですが、根本的に違います。


制限しているのはロボットではなく会社組織であり、雇用主であり、上司です。
そこに主従関係があるのは当然じゃないですか。
たとえば社長の極秘ファイルを、社員が見る権利はありませんから。
うまくコンピュータが使えない、八つ当たりしたくなる気持ちもわかりますけどね・・・。
コンピュータに使われちゃーおしまいですよ。


つーか。システムエンジニア馬鹿にスンナ、というのが本音なんだけどね。