NWiki インストールしてみた

NWiki とは、N* で作成されたツール群のひとつです。
http://tsune.japan.webmatrixhosting.net/
いわゆる YukiWiki のクローンです。まぁ、今回もご多忙にもれず動かないわけですが。

リターンされるエラーメッセージはこんな感じ。

ユーザー 'NWiki' はログインできませんでした。このユーザーは SQL Server の信頼関係接続と関連付けられていません。

エラーメッセージから手繰ると以下のドキュメントを見ることが出来る。

http://support.microsoft.com/kb/889615

考えられる問題点。

  1. SQL Server 2005 を使った。-- ドキュメントには SQL Server 2000 用と書いてある。
  2. スクリプト NWiki.sql の master.dbo.sysxlogins が動作しなかった。-- syslogins で代用。
  3. スクリプト上では SQL 認証アカウントを作成するようになっている。-- 付随して統合 Windows 認証でのアカウントが出来なかった。-- つまり NWiki は SQL 認証専用? -- 手動で統合 Windows 認証用アカウントを作成。

うーん・・・。よくわからん。SQL Server 2000 使えばちゃんと動作するんかな?
MSDE なら動作するっぽいなぁ。
http://www.globe.to/~oka326/?Events%2F2004-03-17