相変わらずのコピープロテクト

こんなネタでまだ遊べると思ってなかった。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20051109rootkit/rootkit_01.html

名前は違うかも知れない。でも CCCD と同じカテゴリでいいよね。
同意無くアプリケーションをインストールさせる仕組みを、音楽 CD を模したディスクの中に忍び込ませるのは、そろそろ道義に反すると認識してほしいと思う今日この頃。一体誰に個人宅の赤裸々なプライベートを覗いたり監視したり、あまつさえそれを破壊したりする権利があるんだよ。できることとやっていいことの違いくらい理解してくれよ。


おい SONY、お前らが変なソフトウェア作るから OS が可笑しく (ほんとに笑える) なって、それを WindowsSIer のせいにされて、俺の作ったシステムやコードは失われるんだ。いい加減どうにもならない仕組みを作るのは、止めれ。これはシステム屋の愚痴。


怒りを発散させつつふと思った。「コピープロテクトのかかったディスク」=「マルウェア」なんだな、きっと。