良本らしい

id:Takeshita:20050731#p1 さまより。

サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本

サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本

買ってみたいけど先立つものが無いのよねぇ・・・。会社で買ってくれないかなぁ?

id:sonodam:20050730#p2 さまのコメントにも反応。

Windowsサーバーってログ機能弱いなあ

イベント ログの限界って、割とすぐそこにありますからね。
Windows Vista になればあの忌まわしきメモリ管理方法からも解き放たれるはずなので、多少はましになるのでしょう。あと僕は知らなかったのですが、イベント ログを一定周期でテキストに吐き出すオプションが Windows 2000 Service Pack 4 あたりから実装されたらしいです。レジストリを直接変更しなくてはならないのですが。イベント ログで特に弱い、ISA や IIS などのインターネットに関するログも、これからは System Center Reporting Manager や Operations Manager を組み合わせて、SQL Server との連携ソリューションを期待できます。付随して無料で使える便利ツールが出るかもしれません。
だんだんと使いやすい方向に歩んでいっているのがわかります。あと 2 年後には、イベント ログ、というよりはログそのもののあり方も大きく変化すると思います。Cisco や Juniper は所詮ハードウェアで、アプリケーション層に踏み込む力は弱いです。どう考えても限界が見えています。マイクロソフトは逆で、プレゼン層レベルでそこをぐっとカバーできますから、ユーザーに優しくできる力 (方向性) はあるはず。今のマイクロソフトには、Syslog なんてあっという間に追い越せる仕組みも力も勢いもあります。これからを期待しましょう。