南関東推定前兆

 あれから2年、インフラのさらなる整備に加え、当時の問題を多くの方々が考えて下さり、また私たちの観測研究活動を少しでも理解して下さっていることを期待して、4月のM6.1地震と今回のNo.1375前兆を続けて一般公開させて戴いた訳でありますが、あいかわらず携帯メールでわけのわからない内容に弊天文台の名前をつけて配信している方々が複数おられ、メールを受け取った方々が不安になり、直接電話をかけてこられました。メールを受け取り、電話をかけてこられた方のお気持ちは理解できますし、その方に罪はないと思いますが、お宅が出したとしか思えない携帯メールについて問い合わせして何が悪い!電話番号まで公表しているのだから24時間問い合わせに対応するのが当たり前だ!サービス精神が欠落している!電話で今日起きるかどうかだけ言えばいいんだ、早く答えろ!などなど、ほとんど怒りに任せたお電話ばかりで、私たちがメールの発信者ではないこと、インターネットのWEBを見て戴きたいこと等をご説明してもご理解が得られない場合が多く、解析の最中や明け方4時近くまで電話がありました。
 携帯メールの一部には電話で問い合わせれば詳しく教えてくれるかも、などと電話をかけることを促すような内容も書かれているそうで、明らかに観測解析を妨害する意図が伺えるケースもありました。

・・・そりゃ日本人、オレオレ詐欺にもだまされるわ・・・。


三者が情報公開することはできんのかなぁ? 非常に勿体無いと思うけど・・・。