[Univ][Other] 個人情報の取扱 (ID/PASSを宛名に印字?!) (ともちゃ日記)

僕が学生の頃を思い出してみると、例えば僕が、こういった行為から「個人情報が漏洩した」という発想に至る思考は無かったような気がします。デメリット部分が大きな問題になるとは、僕は考えていなかったのです。きっと、学校サイドも学生から苦言を提示されたことも無かったのでしょう。更には郵政を信頼しきってしまっている、という思考が一部見える気もします。
学生の考え方は (むしろ社会の考え方かな?)、僕が学生の頃に比べても (それほど時間はたっていない筈なのに) どんどん変化していると感じます。学校サイドはどれだけそれに追従することができるのでしょうね?
とにかく法律的処罰云々以前に、無かったことにさえならなければ少なくとも (株) 学情の P マーク剥奪は当然おきると思います。OECD プライバシー・ガイドラインの「収集制限の原則」「安全保護の原則」に対する違反は間違いないと思いますから、当然ですよね。逆に処罰が無いのなら、このマークはユーザーに対する指針には何ら成り得ないということです。ということで、JIPDEC 様には頑張ってほしいものです。