47 氏タイーホ?

#ここから下、見るに耐えない内容だったので書き換えました・・・。お目汚しすみません。

47 氏も、ソフトウェアを公開するときに「公開する内容はモラルを守ってね & 当方では責任取れないよ」とか書いておけば、もう少し良かったのかもしれませんね・・・。(書いてあった模様。Re:違法性の認識かな (Slashdot Japan) より。) もし開発目的が「匿名性の高い、違法ファイルの通信ソフトを作ること」なのだったら、それじゃ逮捕もしかたがないでしょう。
ポイントは以下の 2 点。

    1. Winny で実際にやり取りされたデータは何なのか?
    2. 47 氏は何のためにこのソフトウェアを開発したのか?

1 つ目は既に NG。やり取りの内容は各種法律を犯したものがほとんどだと思います。2 つ目については、取り合えず過去の 47 氏の発言から「犯罪幇助を目的とするようなもの」を (僕には) 見つけられませんでした。(著作権について触れられているものもありますが、最終的には利用者判断になる、という意見で一貫しているようです。) もしそのような利用を推奨するような発言があれば、この 2 つは成立しますから、逮捕は正当でしょう。なので今回の問題は「47 氏がソフトウェアを開発した目的」なのでは?
・・・そもそもこの思考が「京都の田舎者」的思考かどうか、は別の話。日本国においては恐らくこれが現状ベースだってだけです。

# 2004.5.11 リンク追加
# 2004.5.12 リンク追加
# 2004.5.13 リンク追加