Windows XPを使っています。エクスプローラでファイルやフォルダのアイコンを右クリックするとCPUの利用率が100%になってしまいます。 (IT Pro)

id:sarasa:20040319#p1 様より。
確かにそういう現象が発生したことがある!
というわけで Knowledge Base を検索してみたら・・・あったあった。

対象は全ての Windows XP と全ての Windows Server 2003 みたいですね。なかなか根が深そうな問題です。早く改善されればいいなぁ。
で、似たような問題が無いか少し探してみたら・・・あったあった。

確かに重くなりそうな処理だなぁ・・・。