port139ml:04230 で話題になってること

あの手の単語って一体いくつあるのかしら? とりあえず思いつく限り並べてみよう。

  • 一般人
  • イッパソジソ
  • いっぱんじん
  • 逸般(範)人
  • シロ(白)い人
  • クロ(黒)い人
  • 濃い人

こんなところかな?
説明するとしたらこんな感じ?

一般人
法的に無知である人、いわゆるプロフェッショナルではない人。システムで表現すれば、ユーザー様になるかしら?
イッパソジソ
いわゆる周りの皆様からとても愛されている人? (ちょっと誤解されそうだったので書き直してみました)
いっぱんじん
扱いは「ぱわーゆーざー」と同じかな? その道のプロフェッショナルではないが、中途半端に知識がある為、正しい判断ができない人。もしくは中途半端な知識のせいで、正しい判断をした人の意見を覆してしまうような人。僕? (苦笑
逸般(範)人
一般人の反義。いわゆるプロフェッショナルである人。同じくシステムで表現すれば、管理者となりますかしら?
シロ(白)い人
一般人と同義語。
クロ(黒)い人
プロフェッショナルであることを誇りに思い、その持てる知識を更に (業務に求められる以上に) 蓄え、様々な情報交換の場でその情報を必要としている人たちのフォローができる人。また、その知識を身に付けるために全てをなげうってしまった人。
濃い人
大方はクロい人と同義だと思うけど、こちらが示すのは「フォロー」が中心な気がします。クロい人よりも幾分柔らかい表現だと思いますし。