日本で Xbo360 が売れない理由

うさだBlog / ls@usada's Workshop より。

それとなく理由のもっともらしさを評価してみた。

  • ごもっともだと感じる理由
    • 既に売れた日本製ゲームの続編がラインアップにないから
    • 日本では負けハードが途中から逆転した例はなく、その上でXBoxは既に「負けたハード」と認識されていて、意識にすら上らないから
      • 売れてないからねぇ。
    • でかいから
    • 国外製=品質が悪い、という漠然としたイメージがあるから
    • 国外製ハード=ヒットしない、という漠然としたイメージがあるから
      • PS3 もでかいし、初代 PS2 もでかい。日本人なら小さくしてナンボなはずなんだけどね。つーわけで極限まで小さくしてみたら? なんとなく小型化すればするほどヒットする気がする。
    • MSKKの日本向けCMが超絶的に糞だから
      • というか CM を YouTube でしか見てないんだけどいつやってた? CM がダメすぎたのは確かにそう思う。トラディショナルとブルドラはまぁまぁかなぁ。でもブルドラのキャラデザ嫌いだからあんまちゃんと見れないんだよね・・・。
    • 日本人は(PCゲームをやらないせいで)MSをゲーム屋だと思ってないから
      • Microsoft Game Studio の実力を見せ付けてやれよ!! (笑
    • 壊れやすいから
    • 初代XBoxの傷事件によるマイナスイメージが未だに消えていないから
    • ディスクが削れるから
      • 確かに壊れる。しかし情報一人歩きしすぎ。てかディスクが削れる問題、某 SEGA の白いやつでも起きてたし、いわゆる負けハードの持病? MS はドライブメーカーに不良品つかまされたと訴えたほうがいいよ。っていうかこういうの、自社で製造品質管理できないことに起因する最大の問題なんだよね。早いとこ製造ライン持たないと勝てないつーことじゃないの?
  • それもあるかな? という理由
    • Windows商法で培ったマイナスイメージがあるから
      • だってコンピュータ市場育てたの MS だし。功罪両方あるよこれは。世間的には PC = Windows 以外ありえないし (Mac は PC じゃなくて Mac だし)、それをマイナスとしては認識できないと思うけどね。
    • ラインアップがFPSばかりだから
      • そりゃそうだけど、食わず嫌いは損。絶対に。
    • DOAアイマスのせいでキモオタ専用ハードというイメージになったから
      • あとフォッツァ2。やってみたいくせにやせ我慢しちゃってぇ。
    • 高いモニタがないと買っても無駄な気がするから
      • 普通の PC 用モニタでも楽しめるってことを知らない人が多すぎる。あとワイドテレビ買おうぜぇ。
    • PS3ほどではないが、やや高いから
  • ちょっと素人向けの理由じゃなくない? という理由
    • キャラの顔がキモいから
      • マリオも十分キモい。
    • うるさいから
    • 廃熱が凄いから
      • 気のせい。10 畳くらいの広い部屋や、PC 設置してある狭い部屋なら熱も音も気にならんよ。
    • ロゴが傷のように見え、それが殺しまくりの洋ゲーを連想させるから
    • 名前が長い (うまく略せない) から
    • 基本構成ではHD-DVDを再生できないから
      • 上の問題に比べたらそんなの関係ねぇ。