Xbox360 の修理に関するコメントへのレスポンス

修理云々の話題にコメントいただいていました。コメントの内容について、詳しくは 無償保証延長プログラムの混乱 - サーバー管理者日誌 をご覧いただくとして。

一番の問題は、「不具合ロットが存在したか否か」に尽きると思います。
マイクロソフトが「このロットが問題を持っている」と公表しない限り (まだ公表してなかったですよね?) は、この話は推測の域を出ないです。なので、「在庫品をよこしたからまた問題が起きる」というのもユーザーの推測でしかないわけですし、根拠のない想像でこんなこというのはちょっと、と思った次第。

コメントでは顧客満足度にも触れられていますが、これは自分の中では別の話にしています。アフターサービスに満足する前に、まずはゲームで満足しないと。それがゲーム機の本来の価値なんですから。

思うにいちばん良いのは、販売台数に対する不具合数とその不具合内容、不具合の起こした型番、この情報を出すことなんでしょう。果たしてマイクロソフトにそれができるものなのでしょうか。ほかの企業でできないことであっても、マイクロソフトにはできればやってほしいな、とは思います。

蛇足ながら、一応自分も、巷で聞く故障率の多さには正直失望しています。うちのも無線 LAN 用の USB ポート 3 か月で壊れましたし。本当に日本人が設計してるのかこれ?