SoftGrid は Windows Client の SA 契約にアドオンでついてくる

マイクロソフト,デスクトップOS管理ツール群をSA顧客に提供開始 | 日経 xTECH(クロステック) より。

SoftGrid の実態がまったく見えなくて困っていたのですが、製品パッケージではなく SA 契約者専用のサービス パッケージとして提供されているようです。SoftGrid は Application Virtualization の要として、新たな仮想化技術の一旦を担っています。Terminal Services にあった欠点をかなり補えることから、シンクライアントの実相経験がある人たちからの期待も相当と思います。もちろん、用途が若干違うことから Terminal Services がなくなることは無いと思いますが、何にしろ選択肢が広がるのはありがたいですね。