Windows Server 2003 SP2 の共有フォルダに Vista でアクセスすると異常に時間がかかる

環境は以下のとおり。

この環境で、Server 側の共有フォルダにアクセスすると、Negotiate Protocol と Session Setup AndX の Request に対する Response などが 5 秒近く遅れるため、結果として 10 秒〜30 秒以上応答が帰ってこなくなります。場合によってはタイムアウトになってしまうこともあります。ただし、クライアントとして Windows XPWindows Server 2003 x86 Edition などを使用した場合には、事象が再現しませんでした。また、Server に IIS をインストールした場合、応答は正しく返ってきますので、SMB に関する問題であることは間違いないと思います。
当方の実験環境では、Active Directory の降格と Service Pack 2 のアンインストールにて、期待した動作 (応答が瞬間的に帰る) をするようになりましたので、おそらく Service Pack 2 の不具合だと思います。ただ、x64 Edition 環境による検証が必要になりますから、検証環境の構築などに恐ろしく負担がかかるため、これ以上の追求は不可能に近い状況にあります。

上述の環境では Vista はまともに動かないことがあるようです。ご注意ください。