Windows Vista のグラフィック描画機能を使ったソフトウェア

大手出版社3社,Vistaの「WPF」技術を採用するデジタル・リーダーを発表 | 日経 xTECH(クロステック) より。

Windows キー + Tab のあの斜め画面は、WPF を使ってます。むしろ Aero そのものが WPF をふんだんに使っているはずです。そこまで考えてふと思ったこと。あれは「WPF 使うとこんなこともできるよ、プログラマのみんな頑張ってね」というメッセージなんじゃないか?

とりあえず、Windows Vista にしか搭載されていない、WPF の機能を使ったアプリケーションが開発されるそうです。Windows XP でも一部対応できるけど、全部じゃないよとのこと。WPF .NET Framework 3.0 の機能の一部ですし、.NET Framework 3.0 は Vista 用なんだから、当然といえば当然です。