WGA Notifications の件

id:comiken:20070221#p2 さんところに

んー、これって、申告特になりそうじゃないかな。「日本橋の路上で、正規版と言われ、それを信じて買いました」とか言えば正規版が提供されるんでしょ?

とありますが、購入証明書 (領収書など) が必要になるそうなので、それはダメだと思います。あんなの店でも何でもないし。このケースは、正規っぽい Web ショップやらショップで偽造品が売られていたケースを想定しているのだと思います。Web ショップならカード利用明細を、ショップならレシートくらいくれるだろうから、それを提示してということなんでしょうね。ああ、ユーザーからの申告でそういう違法業者を摘発できるから、マイクロソフトにとっては願ったりかなったりなのか。

ん? カード使って買ったなら偽造品つかまされたとき料金の保障が効くんじゃなかったっけ? ほら、偽物ブランド品とか・・・。