12/2 第 1 回 Admintech.jp 勉強会、終了しました

お忙しい中ご参加いただきました皆さん、ありがとうございます。おかげ様で六十名弱もの方々にご参加いただき、大盛況のうちに終えることができました。今回飛び込みで登壇いただいた Dave Sanders (Culminis CEO) からも、「初めてでこれだけ整然とした勉強会を開催できるとは素晴らしい」とのご評価をいただきました。世界中のエンジニアと比較しても、日本のエンジニアの意欲の高さといったものを感じ取っていただけたのだろうと確信しています。このような形で、世界に目を向けた時の日本のエンジニアとはどういったものなのか、そしてどれだけの意識を持っているのか、そういった点を世界に発信できるような場ができたことも、ご参加いただいた皆様や会場をご提供いただいたマイクロソフト松井様、そしてコミュニティ メンバー全員のご協力があってこそです。この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


さて、若干の反省点もあります。今回の勉強会では講師のスキルの方向性から、若干 Microsoft 製品にフューチャーしすぎていた感もあります。しかし、こういった枠にとらわれず、自由な発想のもとに勉強会を続けられればと考えています。もっと「ざっくばらんに話したい」といった考えや、自分の枠にとらわれないさまざまな考え方を皆で共有し、それを皆で吸収していければと考えています。そのために、疑問に思ったことは一方通行で伝えず、ぜひリアルタイムに話をしていきたいと考えています。どうすればもっとそういった勉強会にしていくことができるのか、ぜひ皆様のお知恵も拝借できればと考えています。


今後の Admintech.jp も、皆様と協力し合い、できることから活動していくことを基本に、さまざまな方向へと進んでいきたいと考えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。