Windows Vista [EN]、MSDN でダウンロード可能に

ご存知のとおり、MSDN Subscriber Download から Windows Vista 英語版の x86 版がダウンロードできるようになっています。
だいぶ前から気づいていたんですが、ダウンロードもままならない状況で紹介するのもどうかと思い控えていました。

さて、英語版ということで、手元にある EN 配列の Microsoft Remote Keyboard for Windows XP Media Center Edition というキーボードを使ってみたのです。これはリモコンユニットが USB 接続なので、当然 USB で使用することになりますが、我が家のマシンでは BIOS 画面で USB キーボードを使用できないほど古いマシンであり、やむを得ず PS/2 の 106 キーボードも接続した状態で使用しております。

インストールのときついうっかり、日本語 106 キーボードを選択してしまったのですが、これが諸悪の根源となり、日本語入力が 106 キーボード モードでないとできないという惨事につながってしまいました。XP のときはこれを直すための方法がふたつあり、ひとつが再インストール、もうひとつがレジストリ値を自力で変更する、というものです。今回はレジストリが有効かどうか確認するため、レジストリによる設定変更を試みてみました。

日本語キーボードから英語キーボードへ — 清水川Web にも紹介がありますが、変更する場所は次のとおりです。

HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters

LayerDriver JPN            > kbd101.dll
OverrideKeyboardIdentifier > PCAT_101KEY

Vista でもこのレジストリは健在だったようで、再起動後は見事変更が反映されました。
しかし、この設定は相変わらずレジストリからしか変更できないようで、困ったものです・・・。