Vista の Windows Logo Program

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0615/ubiq161.htm

WLP には Basic と Premium の二種類が提供されるらしいですが、Basic では MS とのタイアップ販促が行えないそうなので、実質 Premium を要求していると解釈できるそうです。

で、Premium の条件なんですが、次の条件があるそうです。

  1. Home Basic を使用しないこと
  2. ドライバの品質が最高ランクであること
  3. DirectX 9 に対応すること
  4. 解像度と表示色が必要条件を満たすこと (これは最近のものなら十分満たしてるか)
  5. グラフィック機能の帯域が 1,600MB/sec 以上であること
  6. グラフィック機能に応じたグラフィック メモリを搭載していること
  7. UMA を除き、512 MB のメインメモリが搭載されていること

ドライバの品質が上がるのはいいことなんですよね。PC の安定性をますます向上させることができます。いいいことだけでもなさそうです。メインメモリの容量は最近は大抵 512 MB 積んでますよね。ただ問題は、ここには UMA の領域も含まれているということです。なので、実質 1 GB 程度積まないとダメだということなんでしょう。また、グラフィック機能に対する要件も厳しいです。増設の GPU を接続しなさいと言っているようなものなんだそうです。
Vista、どうなるんでしょう。いい製品が出るといいなぁ・・・。