世界最高水準のセキュリティ機能を持つ OS

http://www.sankei.co.jp/news/060428/sei172.htm

意図的な引用。

コンピューターのウイルス感染、情報流出を防ぐ高度な情報管理機能を備えた次世代基本ソフト(OS)の独自開発に取り組む方針

マイクロソフトの 2005 年 6 月期決算のうち、売上高が 398 億ドル、純利益が 123 億ドル、各種コストに掛けた金は単純計算で 275 億ドル。110 円/ドルとして、年間 3 兆円がコストとしてかかってると。
そのうち OS の開発コストが・・・Server、Client あわせて 5% として 1500 億円/年。
一から開発するんだよね。
現在の市場レベルに合う技術者の育成に半年かかるとして、OS の開発に 2 年。財務処理などのコストも合わせて、4,000 億円くらい?

トレンドマイクロの 2005 年 12 月期決算では、販売費及び一般管理費が 344 億円。売上原価は別なので、開発コストは適当に 200 億円としてみる。同じ計算で 500 億円くらい?

超適当試算だけど、4,500 億円。これでやっとマイクロソフトと同じ水準の OS とトレンドマイクロと同じ水準のウイルス対策ソフトが作れるかもしれない、という。

ここまで考えて、さてどう思うか? たぶん Linux のコード流用して OSS で出す、もしくはシグマの二の舞。上物アプリを考えたら前者だろうなぁ。それでやっとコスト 10 分の 1 くらい? 意味ねーしどこがセキュアなんだ・・・。


んん・・・? 今年の科学技術振興費 (予算) は 1.3 兆円。年間予算 2,000 億円必要として・・・いける金額なのか? もしかして安倍氏やる気満々? いやいや、シグマが 250 億円/5 年、と言ってるんだからありえない金額なんだよなやっぱり。