知らないとどうにもならないこと (主に Debian)

Serial ATA が認識しない!

Serial ATA はかなり最新のカーネルでないと認識しない。2.4 系なら 2.4.28 以降。2.6 系なら 2.6.12 以降。それ以前の場合は無理。残念ながら Debian Sarge はこれより低い。
古いカーネルしかない場合は Serial ATA Controller を Parallel 互換モードで動作させる。もちろんそれができない Controller もある。それは個別に何とかするかどうにもならないかのどちらか。今回使ったハードウェア (Dell PowerEdge SC430) はこのケース。この問題に関してはこんなすばらしい資料とバイナリがある。
http://d.hatena.ne.jp/qinglong/20051122
http://wota.jp/ac/?date=20050422#p01
tg3 ドライバはインストール時に読み込んでもよし、modprobe tg3 してもよし。
使った Dell PowerEdge SC 系は随所でめんどくさい思いをしているらしい。自分には何とかするまで 3 日かかった。俺みたいな素人にはお勧めできない。まぁ 3 年前の型落ちでも買ってこいってことだ。(真剣にそう思う

インストーラが途中でエラる!

より高いバージョンのカーネルで構築済みのシステムをダウングレードすると、カーネル構築? 時に LILO の読み込みでしくじる。Sarge > Woody で確認。エラーメッセージはメモってない。不覚。
CD から起動したインストール時にインストールをあきらめ、最初からやり直すと、HDD に破損したキャッシュらしき何かが残ってマウントにしくじるらしい。こんなエラーがでる。

Failure Trying to run: chroot /target mount -t proc proc /proc 

何か手を加えるのなら、とりあえず HDD 完全にフォーマットしてしまうこと。パーティション切りなおして、ディスクチェックも実行。そのほうが無用なトラブルに合わなくてすむ。実際それで回避できるっぽい。(これ、MS-DOS とか使ってた頃は当たり前だったような気もするなぁ・・・。)

日本語化ける! アップデートってどうやるの!?

インストール後に何したらいいのか判らないときはここ。
http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/de-install.html
やることやった後で x 入れるもよし、サーバーとして活用するもよし。とりあえず apt-get install "入れたいもの" を実行してみる。"入れたいもの" は適当に打ち込めば何とかなる。たぶん。メディア入れたら勝手にインストーラが走るつーのになれた自分には、もはや泣きそうな手順であるのは確か。

今のシステム構成はどうなってるの!

インストール済みのパッケージを確認してみよう。dpkg -l だ。いらないものが出てきた? telnet なんて消してしまえ。そんなときは apt-get remove --purge "消したいもの" でおさらばだ。--purge オプションが無いと設定ファイルが消えず、dpkg -l で出る一覧から削除されない。

何だこのフォルダ!?

フォルダ構成がわからない? 俺も判らないよ。そんなときはこのサイト。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory02/theory02a.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory03/theory03a.html
FHS なんてあるらしい。某所で教えてくれた支障に感謝! 決してパッケージを作る人が勝手に決めてるわけじゃない。そう思ってた俺はどうしようもない。


つーか某所のグドグドに付き合ってくださった皆様に感謝。
こんな感じの Output で許してください。(ぉ