ウイルスバスター Corp. 7.3 に Winny 検出・削除機能追加

http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2006/news060302.htm

今流行の情報漏えい、撃退できます!
管理者の皆様是非!!


なーんて。でも、ウイルス対策ソフトはその成りを「ウイルス対策」から「情報漏えい対策」に変えようとしているんだなぁと思わせる、ちょっとした「すばらしい発想」的な製品なのは事実かなぁ。珍しくウイルス対策ソフトに目覚しい進化が含まれていると思うわけです。

IA64 に加えて x64 に対応したところもいいです。同じ x64 対応でも、見切り発車した Symantec の SAVCE 10.0 は不具合に悩まされているようです。双方でそろいましたが、果たしてどちらが御するんでしょうね。ほかのウイルス対策ソフトは良くわからないので取り上げれないのが残念です。

もちろん上記ソフトは企業向けです。立場的個人に対して Winny 使うのを制限させる、というわけでは無いです。あくまで「企業情報を使用する企業管轄の PC」を対策するんです。なので、情報を個人持ちの PC に移してしまったら、対策できないですけどね。

個人的には、導入コストを負担してでも、導入する価値のある一品だと思います。お勧めです。