JAXA が凄い

http://www.sankei.co.jp/news/060222/sha031.htm

M5 ロケット打ち上げ成功。

種子島で 1/24、2/18 に H2A を連続打ち上げして、今度は鹿児島で 2/22 に M5 ですよ。何この飛ぶような勢いは!?

http://www.jaxa.jp/missions/in_progress/index_j.html

来年度も 5 台の衛星打ち上げが予定されてるらしいので、このまま打ち上げの成功記録を伸ばしてほしいなぁ、と思う。


まぁ、H2A No.6 のトラブル、M5 の 2 年に及ぶ打ち上げ延期で日本の衛星事情が最悪の状態になっていたのも、理由にあるんだろう。一時は天気予報もどうなるかと・・・。今回打ち上げたのは赤外線天文衛星。名前は「あかり」だって。ぅーん。名前に反応してしまう・・・。(苦笑


http://ja.wikipedia.org/wiki/H-IIA%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

人工衛星の取り付けを射点から整備棟で行えるようにするとともに2機同時に組立が可能な発射場設備の整備。発射点も1箇所から2箇所に増設し、運用の自由度を向上。

なるほどねぇ・・・。種子島には打ち上げ台が 2 台あるのか。