パスポート申請してきた

某所の MVP Summit に参加するためにパスポート申請してきました。

後日のためにメモ。


パスポート申請のために必要なもの

  • 戸籍謄本 (もしくは妙本)
  • 住民票 (戸籍付のもの)
  • 郵便はがき (表紙に自分のあて先を書く)
  • パスポート用の写真
  • 一般旅券発給申請書 (現地にもあるけど、役所などで事前に入手するとよし)
  • 身分証明書 (有効なパスポートとか免許書なら問題なし。顔写真入りのものであれば OK だけど、かなり条件あり)
  • 訂正印 (書類不備修正のため)

パスポート受け取りに必要なもの

申請場所

申請期間

  • パスポートセンターの拠点であればおおよそ 6 営業日〜8 営業日。

委任する場合

  • 受け取りは不可
  • 申請する場合も書類の準備が必要。委任者の身分証明書と発給者の身分証明書が両方必要。信用できない人には委任できません、ってことです。

ちなみに完成は 8/26 予定。
パスポートセンターなら日曜日も受け取り可能なようです。申請は不可ですが。