id:Lucrezia:20050725 の纏め記事がなかなか面白い・・・

情報漏えいだとか Winny だとかはとりあえず「ぁぁまたなのね」てな感じに、麻痺した脳みそでスルー。気になるのはその後の二つの記事。

まずはこれ。これを見た正直な感想は「システムで食い止められる限界が見えてきたなぁ・・・」ということ。いや、今回のケースならワンタイム認証装置や証明書かな、そういったものを導入すれば、まだ何とかなるのか。どっちにしろ真剣に、もう 1 技術者のバランス感覚だけでは回避できない、そう思う。
でもだ、それを何とかするのが一流の技術者なんでしょうね。

ぁぁ・・・システムに金ケチるから。
どうせ INS で繋いで回線容量が圧迫でもしたんじゃないの? ていうか絶対 INS だろ。うん間違いない。
でもって、データ転送は SMB によるファイルコピー? もしかして ACCESS DB ファイルをやりとりしてない? データの取り扱いがそれじゃないと不便だとか担当が叫んだに一票。
いや全部邪推ですよ? 当然。


無駄に金使えとは言わないけれど、余裕を削りすぎなんじゃないのかな。
例えば 1000 円/月だして 100 件/月のデータをまかなえるシステムの提案がありましたと。こういったケースで 1200 円/月だせば 200 件/月のデータがまかなえる、なんてのは大いにありうるわけで。
無駄に道路工事するくらいなら、そっちにカネマワセ。