3年後ヤバイ!? 技術力が腐る職場のぬるま湯度チェック (Tech 総研)

脱出脱出!

  • 外部に丸投げし、自社で考えようとしない風潮がある
    • ○ネットワークの絡む仕事は顕著でしたね。人が居ないとか難しそうだからとかいう理由で・・・。
  • 社員の成長意欲に水をさす。勉強しようとすると妨害される
    • ×さすがにそれは無かったなぁ・・・。
  • 各メンバーが、何年も同じ仕事をしている
    • ○あの職場では一生あの仕事は続くと思われているんでしょう。絶対仕事なくなるよ・・・。
  • 「失敗さえしなければいい」という雰囲気が蔓延している
    • △それはむしろお客さんの方に顕著だった気が。
  • 業務改善などの新提案をしても、聞いてもらえない
    • ○とかく上長の許可や手続きが必要な場合はみんな消極的なんですよ。
  • 周りに尊敬できる人がいない。優秀な人に限って抜けていく
    • ○背中を任せられる仲間はことごとく辞めてったなぁ。尊敬? ほら僕無礼者だから。(笑
  • 上司や同僚に、新技術へのチャレンジ精神が欠けている
    • ○資材や予算がゼロの状態で、何を学ぶんですか? せめて有償セミナーくらいお金出して行こうよ。
  • メンバーが仕事に手を抜いていても、上司が見て見ぬふりをする
    • ○上司見てないし。
  • 上司に「部下を育てよう」という意欲が感じられない
    • ○ほったらかしてたら勝手に育つと思っていませんか?
  • 同僚に「波風は立てないように」と勧められることが多い
    • ○めんどくさいことやりたくないだけ?