ヤフーからの通知を装った日本語フィッシングで何が起きていたか (高木浩光@自宅の日記)

この問題は、

  1. Web メールを使用し
  2. 特定の html メールを受信し
  3. そこに記載されている JavaScript つきのリンクをクリックすると
  4. XSS脆弱性により JavaScript が実行されてしまう。

という問題のようです。


氏曰く、

本来ならば、HTMLメール中に書かれたJavaScriptが実行されるようなことがあってはならない。

と述べています。これは

Webメールのほとんどは、cookieによりセッション追跡(同じ人からのアクセスであることを判別)しているため、もし、メールに書かれたJavaScriptが実行されるなら、cookieを盗み出すことができてしまうため、セッションハイジャック攻撃により、メールを盗み読まれる危険があることになる。

と言うような理由があるためです。


記事を読んでみましたが正直「うわ」としか思えない内容にびっくりしました。
XSS脆弱性はここまで恐ろしいんですね・・・。
もはや多少パソコンの知識があるから安心、なんて言ってられません。ちょっとでも「おや?」と思う場合、すぐ JavaScript の実行を止めてください。できれば、今すぐに。