Voice or Video over IP を勉強してみた

音声圧縮とかビデオ圧縮の理論がバンバン出てくるんですよ、ちょっと面白い。
デジタル音声なのになぜか音声劣化が発生するそうです。エコーや db 低下、ノイズや音声/映像遅延・ロスト (これはパケットが届かないせいで発生するんですけど) といった問題がおきるんです。不思議ですよね。
少し音声についての知識を持っていたので割りと簡単に理解できたんですけど、知らない人にとっては辛い話なんですよねこれ。*1
将来展望も面白くて、たとえば新 FOMA なんて WiFi IP 携帯電話としての機能も持つそうです。企業 LAN 内は WiFi、外出先では携帯として使う・・・なんて環境もできます。企業内であればインスタント メッセージングや状態の表示などもできます。メッセみたいに使えるんですよ。Windows MessengerSIP 対応だからソフトフォンとして使えますし、現に Video チャットできますしね。
将来はこれにセキュリティ機能も搭載させて〜、っていう話になるわけです。もうなんか、世間様の技術の統合・オンパレード! みたいな感じですよ。電話も音声も画像もストリーミングも OS もネットワークも全部知ってないと分からないやこれ。なんだかよく分からないけどすごい。(w
というわけで、Windows XP SP2 の次は VoIP に興味を持っているらしいやまにょんでした。

*1:といっても僕も相当抵抗感があるんですけど・・・。