デジタル書籍のニーズ

奥村弁護士のサイトで、書籍の PDF 化による検索機能の強化に対する実用性が述べられてます。
確かにデジタル化してしまえば索引要りませんよね。こんなニーズがあって、それを実施するための地盤は十分にあるのに、*1 それが可能なのになかなか出来ないのは、やっぱり日本人が「本」っていうスタイルから脱却・変化することが怖くてできないからなのでしょうか。それとも著作権の問題?

と語ってしまいましたが、実は「索引のない本は死ね」っていうタイトルが奥村弁護士のサイトにあってビックリしただけと言うのが真相。(笑*2

*1:何しろ今の製本方法は全部パソコンですよね!

*2:このタイトルも、他の弁護士さんのサイトからの引用だったようで・・・。それで安心したと同時に、軽い眩暈も覚えてみたり。なんだかなぁ。