平成16年度・司法試験短答式試験解答速報比較 (司法試験受験生の部屋)

id:okaguchik:20040513#p2 様より。

19 問目が揺れてるみたいですね。
この手のテスト問題は、全体平均点を維持するために各問題の配点を「採点後に変更」するそうです。回答が割れたりするような「不出来な問題」は、配点が相当下げられてしまう筈です。なので、点の無い問題に拘ってもしょうがないです。
それよりも簡単な問題をしっかり解くことが、合格への道になりますよ。何故なら

簡単な問題は全員解ける = 平均点を維持するために配点が高い

逆に、

誰も解けない問題 = 良くない問題 = 配点はゼロ、もしくはそれに近くする

という傾向があるからです。
これは情報処理等の国家試験も同様だそうですので、覚えておくと良いでしょう。


こういう問題の点数を考えるときは、必ず問題の難易度を考慮しないと、自分の本当の得点は判らないと思うんですよね。むしろ難しい問題で間違えるよりも、簡単な問題で間違えた方が「要注意」ってことなんですよ。
誰も解けない問題ばっかりやって基礎を疎かにするよりも、皆が解ける問題をしっかり勉強して、しかもケアレス ミスをしない。これが合格への近道です。