個人情報って・・・

id:sarasa 様のサイトを眺めながら、何だか最近情報漏れのニュースが目立つなぁ・・・。と、思ってみたり。
そもそも昔から個人情報の売買はかなり頻繁にあったと思いますし、少しでも個人情報を扱う会社では、そこの社員がその個人情報リストをもって帰ること自体、簡単なことだったのでは? と推測できますし。
ほら、よく卒業アルバムの住所と氏名、性別を抜き出して名簿屋さんに売る人、居るじゃないですか。
それがエスカレートしていってる、でもってそれに対してシステム側は対応が全くできていない、という問題が浮き彫りになってるのだろう、と思います。

要は、個人情報ってどうやって保護すればいいのか、その答えを誰も知らない、と言うことが一番の問題なのでしょう。いや、正確には考える努力をしない、ということが問題なのかも。