立ち乗り電動スクーター《セグウェイHT》が軍事ロボットに (海外ボツ!News)

セグウェイって、僕がやってた卒論の発展系なのかな?
えっと、この手のロボットは「自走倒立振子」って言います。多分。僕が作ったのは、さすがに人は乗れないものの、高さ 1m 程もある振子でした。
セグウェイの駆動方式はいわゆる DC モーターだと思いますが、僕が扱ったのはステッピング モーターです。制御ルーチンがアナログ (電圧) からデジタル (パルス) に変わるので、そのあたりの制御方法が肝なんですが・・・。実は論文発表会の 3 日前にやっと立ったという体たらく。教官に呆れられてしまいました。(苦笑
この振子を二つ用意すれば、荷物を振子の間にはさんで輸送したりできるわけです。学生のときは「こんなの何の役に立つんだろ?」とか思いながらロボット作ってましたが、そうかこんな風になるのか・・・とちょっと感心してしまいました。