CCCDってどおよ? (極楽せきゅあ日記)

うーん。CCCD の問題は音が悪くなるだけじゃないわけで。というわけで問題点を箇条書いてみます。

  1. CCCD は CD では無いです。銀色の円盤です。本当です。
  2. なので、CD プレイヤーで再生させると、スピーカーやアンプやプレイヤーを破壊する可能性があります。イイモノ使ってる人には致命的なんです。
  3. しかも CD-ROM ドライブに挿入すると、Autorun が ON になっている場合、勝手にプレイヤーがインストールされます (これが一番の問題点)。しかもそれがスパイウェアとしての機能を持っているらしいです。セキュリティの観点から考えて「全くインストールに同意していないソフトをインストールされてしまう」という問題が・・・。
  4. Mac では絶対に再生できません。
  5. C1、C2 エラーが意図的に混入されています。耳が痛いです。

このサイトがまとまってていい感じです。

レコード会社が販売している音楽より、もっと聞きたくなる、更に安かったりタダだったりする音楽だって、世の中にたくさんあるわけです。ですから皆でそういう音楽をどんどん聴いていけばいいかな。
正直、音楽供給を音楽レーベルに頼り切っている現状って、精神的に良くないと思うのです。
だから例えばこんなサイトには頑張って欲しいものです。