MS批判の報告書を作成した@Stake社員解雇 (ZDNet)

と一通り書きたいことを満足に書けて満足し、T シャツ眺めながら悦に浸りつつ巡回先巡ってみたところ、セキュ MEMO でこんなニュースを見つけてしまった。こりゃ一体どういうことなんだろうか。
クライアント OS やオフィス スィートと呼ばれるソリューションが、近年ではほぼ Microsoft の独占市場であることは確かである。そしてそれがコンピュータ業界の成長を阻害するかどうかを問えば、少なくとも「単一独占」上にあって健全な成長はありえないと考えている。比較相手が居なければ、自分が正しいかどうかなど判りはしない。それから考えれば、「どの程度のセキュリティが必要なのか」の判断が出来ない可能性がある点で、Microsoft はセキュリティを脅かす「可能性」がある。
そして、そういう観点から書かれた報告書が存在していても問題ないだろう。しかしこれはダン・ギア氏に対する「言論の弾圧」としか取れない。一体何を考えているのだろうか・・・。普通に考えれば、「@Stake は Microsoft に尻尾を振らないと明日が無い企業です」と言ってるようにしか思えないのだが。