DRM の疑問

元麻布春男の週刊PCホットライン より。

現在の DRM はコピーが 9 回に制限されているそうな。HDD が壊れれば、そのデータはもうどうにもならない。バックアップ取ろうにも、それを OS が許さない (Vista はまだこれを実装できてないんだっけ?) と。
PC で DRM コンテンツを扱いたいと思うヘビー ユーザーは多いと思いますから、HDD の交換ができないのはかなり致命的。しかしコンテンツ ホルダーが望むならそれも止む無しということ。つまり PC で映像見るなよ記録するなよという。コンテンツ ホルダーにとっては、これが真理なんだろうね。
DRM に対して有効期限を設けるなんてのも提言されているけど、確かに、これが一番いいんじゃないかなぁ。期限も 5 年くらいで切れてくれるとありがたいね。
いや、疑問に思ったのは「じゃぁディスク イメージとしてバックアップしたらどうなるんだろう?」という点。イメージ バックアップを延々 READ ONLY で使い続ければ、コピー制限も回避できちゃうんじゃないかなぁ。