コンセントを使った LAN

ついに家庭の電源コンセントで190Mbpsのインターネットが可能に - GIGAZINE より。

一瞬、電話線や光ファイバーの代わりに電源配線が使えるのか、と思ってしまいました。別途インターネット回線は必要だけれど、構内配線に電源配線を使用できるそうです。

すでに LAN がばりばり貼られてる近年の住宅であれば需要もなさそうですが (うちにもコンセントの隣に RJ45 ポートがある)、どうでしょう。無線 LAN を使うよりは高速なのかもしれません。けれど、電源配線は結局他の家ともつながっているので、その辺のセキュリティもどうやって維持するのか、気になるところです。

と思ったら、同じことを指摘してるサイトも。

松下PLCは「屋外へ垂れ流し」「障害窓口ナシ」(電力線通信アダプター発表会後編) - ITジャーナリスト三上洋 事務所

さてはて、どうなることやら・・・。