OpenOffice.org マクロ ウイルスに関するユーザー会方面の見解

http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2006/06.html#20060609__OOo より。

なんというか、僕が Microsoft の Virus に対する対応方針に完全にどっぷり慣れたせいなのかもしれないけど、あまりにもあんまりな見解だと思うわけです。
とにかく、OOo すなわち Linux でも十分にウイルスが作れる、という事実は明白です。ご注意ください。


まぁ、見解云々とは違うのでしょうが、Linux 上ではクライアント向けのウイルス対策ソフトが事実上まったく (ほとんど?) 存在しない、という事実はやはり見解には乗らないものですね。不利な情報載せてこそ、と思うのですが・・・。と愚痴をこぼしてもしょうがないので、ざっと検索してみました。しかし、僕が探せた Linux デスクトップ用途のウイルス対策ソフトは残念ながらこれだけでした。
http://www.f-prot.com/products/home_use/linux/

ファイル サーバー・メール プロキシなど特定用途に特化したウイルス対策ソフトはあるのですけど、どれも価格がお高いです。中には無償のもありますが、それ以前にそういう製品はデスクトップ用途では使用に耐えられないでしょう。なぜなら、ファイルスキャン、メールスキャンなど各エンジンが分割されそれぞれの機能に特化しているため、全方面の対策ができないからです。
Linux で構築したデスクトップ マシンのウイルス対策は最悪の状態です。