うんちく

caroot のパスワードを初期化するには。

authsetup -p

BrightStor ARCserve ドメインドメイン名は名前解決できる必要があるかもしれない。
変な名前指定すると、とたんに認証できなくなる。パスワードの初期化もできないので、とどのつまり再インストールという素敵な罠が待ち受けるという。

とりあえずドメイン名とプライマリ サーバーを同一にして、ほかのマシンとは共有しないほうがいいと思う。


ていうかこのせいで土曜日終電逃したし。(汗
鷺沼まで迎えに来てくれた某氏に感謝。

電源容量

普通は必要な電源容量を電源ボックスの出力の総合計で求めると思っているのだけど・・・合ってるよね?
最近サーバーの力率は非常に良いらしく、おおよそ 0.95〜0.99 の値が出るらしいです。すばらしい。
ネットワーク機器はやっぱりシャーシモデルだと効率悪いっぽい。0.6〜0.8 くらいかな?
コンセントにでっかい塊がついているようなやつだと、最悪 0.4 程度しか出てくれない。
ちなむと式はこんな感じ。

力率 = W / VA

日本の商用電源は 100V なんで、求めた VA から 100 で割れば消費電流も求まる。
発熱量はこうだっけ?

BTU/Hr = W * 314.8

で、こうやって一生懸命計算して算出した電力消費量に対して、見合った UPS を接続させると、定常負荷は 20% 以下になる。
定常状態で負荷率 80% 超える UPS なんて目も当てられないからね・・・。